西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

豊田マラソンの走り方②

おはようございます。てくです。

明後日の豊田マラソン(10キロ)に向けて、レースペースをあれこれ考えています。

 

一昨日は、当初目標にしていた40分カットが出来ないものかとキロ4ペースで試走を行ないましたが、たった1キロ走っただけで撃沈。40分カットは次回以降のお楽しみに取っておくことになりました。

 

そして、昨日は寝坊して走れなかったので、今朝、レースペースを決めようと再度、試走を行ないました。場所は6キロマイコースです。

自分の感覚では10キロレースでの今の実力はキロ4'10〜4'15くらいかなぁと思っているので、これぐらいを想定して走ってみました。

 

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始めの1キロ、2キロはジョグでほぐします。今朝は特に冷え込んでいたので、ゆっくりとスタート。

3キロ目から想定ペースの4'15まで上げて行きます。想定ペースまで上げた後は、無理に上げようとはせず、淡々と同じペースを刻んでいきます。暗い中でのランニングです。ガーミンはあまり見ることなく走っていたので、4キロ目のペースは少し上がっていましたが、余力を感じながら走れていました。

 

5キロ目の途中からは登り坂になるのでペースは落ちてしまいますが、最後までしっかりと走れたと思います。

 

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よし、レースペースは決まりました。

キロ4'12程度として42分を切りたい。

今の私には少しキツめの設定ですが、次回以降に繋がるレースにしたいので、このペースにチャレンジしたいと思います。

 

では、豊田マラソン、頑張るぞー!