西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

坂道トレ

少しずつですが、気温が下がってきてますね。こちら愛知県では久しぶりににわか雨が降り、夕方で26℃と最近ではないくらいまで気温が下がりました。

このまま涼しくなるといいですね。

 

今朝のお話です。

5時30分くらいに起床。

6時30分くらいからラン開始。

今日は久しぶりにキンブル坂に挑戦します。

キンブル坂は愛知池の近く、東諸輪の交差点からスタートしてキンブル(小売店)の前を通過する全長2キロの坂道です。

 

f:id:tekukun:20180812093608j:image

f:id:tekukun:20180812095506j:image

前回チャレンジしたのは6月30日。1ヶ月以上前。平日坂道トレーニングなどの効果があったのか、PBを大幅に変更出来ました。

f:id:tekukun:20180812094044j:image

 

今日もPB更新を狙っていきます。

 

今日は愛知池の駐車場に車を停めて、そこからスタート地点である東諸輪の交差点に向かいます。

 

スタート地点に到着し、少し、ストレッチを行います。

気合いを入れて、よーい、どん。

 

スタートしてすぐ、脚が重いことに気づきました。特に右脚に筋肉痛系の痛みがあります。

今日はアカンな。

早くもPBチャレンジは難しいと思いつつ、あくまでもトレーニングなのでそのまま走ります。

前半1キロは4分04秒。まずまずのラップです。

後半1キロは傾斜がキツくなります。出来るだけスピードを落とさずに走りたいところですが、やっぱり、脚が重い。

結局後半1キロは4分40秒まで落ちてゴール。

f:id:tekukun:20180812101017j:image

まだまだ、修行が足りませんねぇ。

 

キンブル坂を登ると愛知大学跡地に沿って走り、愛知池に戻ります。そのまま愛知池を半周し、全部で10キロ程走って、本日は終了しました。

 

ところで、先日、今シーズンの勝負タオルを購入しました。

f:id:tekukun:20180812101606j:image

レゲエのセレクター(レゲエ業界ではDJのことをセレクターといいます。)、RED SPIDER(レッド スパイダー)のタオル。今シーズンはこのタオルをグルグルと回しながら、フルマラソンを走りきりたいと思います(ウソ)。

 

やや小さめのタオルで3980円。送料、手数料込みで4904円也。高っ❗️

 

なんですけど、おまけが付いていまして、それがコチラ。

f:id:tekukun:20180812105750j:image

 

単独武道館ライブ音源のCD。

タオルのおまけがCDってよく分かりませんが、ほぼCD目当てで買いました。

レゲエのアーティストではなく、セレクターが武道館でライブ?皿回しをするなんて、レゲエも凄いとこまで登ってきたなぁと思います。

私も負けずにまだまだ登っていきます!

 

CDに収録されていた最後の曲。

RED SPIDERと一緒に登ってきたアーティスト達が参加しています。

ミンミ、HAN−KUN、ケンティ・グロス、SHINGO西成、チェホン、NG HEAD。

豪華な顔ぶれです。

感謝の選曲なんでしょうね。

走る前に聴くと、結構、上がります。

 

 

今シーズンの勝負曲です。

 

ラソン界の紅蜘蛛もカッコイイですが、レゲエ界の紅蜘蛛もカッコイイです!