西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

街ラン 〜刈谷オアシス

てくです。

今朝は台風の影響で走れないだろうなぁと諦めて、久しぶりにゆっくりと寝ていました。

起きてみると、雨はすっかりと止んでいましたが、風は強かったので、まあ、夜にでも走るか。と一人で勝手に思っていました。

すると妻から、「走るなら、午前中に走ってきて!」と言われたので、逆らう訳がありません。

直ぐに方針を変えて、既に暑くなりはじめている午前8時過ぎに自宅を出発しました。

今日は疲労抜きジョグで街ランをしました。急に家を出てきたので、行き先を決めていませんでしたが、とりあえず2時間くらい走れるので、刈谷オアシスにでも行くかと思い、てくてくと走り始めました。

走り始めた頃はまだ風が強く、逆風だとなかなか進まないくらい。そういえば、掛川ラソンの時の風もこんな感じだったなぁと思い出しました。台風の後と変わらないくらいの風。やっぱり、掛川の風は恐ろしい。

掛川の時と比べて、今日の方が前に進む感じがしました。

ふと、風が強い時は無理に前へ進もうとはせず、余分な力を入れずに耐えながら走るのがいいんだろうなぁと思いました。

次回、本番で風の強い時があれば、実践してみたいと思います。

 

9キロ地点のコンビニで給水。駐車場をお借りして持参したバナナを食べ、着替えを済ませてから再出発。

 

しばらく走ると刈谷オアシスに到着です。

f:id:tekukun:20180729184119j:image

台風が過ぎた後の雲ですね。

 

刈谷オアシスを通過する頃には、風が弱くなってきました。反面、暑さは増してきました。

先程寄ったコンビニで冷凍アクエリアスを買いました。これがすごく良かった。

とけた分だけ、チビチビと飲みながら、首の後ろや顔を冷やします。

気持ちイイ。

ただし、アクエリアスは直ぐにとけてしまいましたが。

ゆるいランニングをするときはこれは使えると思いました。

 

そんな感じで走っていると、農道に入りました。

f:id:tekukun:20180729185941j:image

田んぼの真ん中。いやぁ〜、田舎だなぁ。

生まれ育った街の風景なので、自分はこの景色を見ると、落ち着くんですけどね。

それにしても、田舎だなぁ。

 

農道を抜けると、最後は1キロ程続く坂道を2回登ります。

登り坂を見ると、スピードを上げたくなってしまいますが、今日は疲労抜きに徹します。

じっと我慢して、のんびりと走り、無事に帰宅。

f:id:tekukun:20180729190611j:image

 

約2時間くらいの街ランでした。