西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

坂道トレーニング

サッカー、ワールドカップ。クロアチアが初の決勝進出。おめでとうございます!

クロアチアサッカーが好き過ぎて、クロアチアに移住してしまったという知人の影響もあり、私もクロアチア推しです。

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3試合連続で延長まで戦っての決勝戦。激しく疲労を感じていることでしょうが、ここまで来たらフランスを破って初優勝してほしいです。

今朝、クロアチアの同点ゴールを見て、押せ押せの展開の中、後ろ髪を引かれつつ、4時半に自宅を出発。坂道トレーニングに向かいました。

 

1.5キロ程をアップジョグして現地に到着。

股関節のストレッチを行ってからスタート。

前半5本

   今回          356→332→333→352→350       

   前回          401→354→343→340→343

 

前回、3分40秒台前半で3本走れたので、今回は同じくらいのペースで、なるべく多くの本数をこなしたいところです。

1本目は慣らし。2本目、3本目とスピードに乗ります。この調子で更に行きたい。

 しかし、4本目以降は失速。急に脚が重くなり、スピードに乗れません。それでも、3分50秒台前半のペースだったので、悪くないペースです。

 

後半5本

   今回          353→429→405→343→325             

   前回          411→358→421→400→402      

   

6本目も3分53秒とまずまず。

そして、7本目。考えごとをしながら、無意識にラップボタンを押してスタート。ぼーっとしながら走り、気づいたらゴールしてました。

暑さで頭がおかしくなったのでしょうか。4分29秒のペース(笑)。

気を取り直して8本目。ペースは元に戻らず、4分05秒。少し気が抜けてしまったので、マイ坂道はこれで終わりにしました。

そして、帰り道の登り坂を利用しておかわり2本を行いました。最後の10本目は傾斜がなだらかになったため、スピードに乗って気持ち良く走れました。

5時30分頃に帰宅して、試合結果を見るためにテレビをつけたところ、延長後半、試合はまだ続いていました。クロアチア2ー1で勝ってます!

そして程なく、試合終了。見事な逆転勝ち!

知人は泣きながら試合を観戦していたそうです。おめでとう㊗️。

そして、決勝もがんばってほしい!