西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

坂道トレ

てくです。

今週は仕事が超多忙だったので、平日の朝練はお休みしました。

そして、昨晩は飲み会だったので、土曜日の今朝もランオフ。

さすがに5日ランオフした後の週末なので、走らない訳には行きません。夕方から出走しました。中5日振りのランだったので、てくてくとジョグです。

ただ、少しだけ刺激を入れたい。

こんな時はキンブル坂です。

キンブル坂は全長2キロの登り坂。

昨年の9月から何度もチャレンジしています。

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東諸輪の交差点からスタート。後半になるほど傾斜がキツくなり、ちょうどキンブルの前あたりが最もキツい傾斜になっています。

 

2017年のベストタイムは12月10日に記録した9分14秒。

 

それ以降は9分切りを目標としていましたが、9分を切れたのは、4月8日。

タイムは8分55秒。掛川フルマラソンの1週間前でした。

 

次の目標は8分30秒に設定しました。

今月、6月10日にもキンブル坂をチャレンジしましたがPBと同タイムの8分55秒。

 

そして、今日。

少しノドが痛くて、風邪の初期症状。久しぶりのラン。今日は無理のないペースでトレーニングしようと思い、スタートしました。

出だしは、力が入りスピードが出てしまいました。力を抜いて、リラックスできるスピードまで落とします。このペースで行けるところまで行こうと思い、ガーミンを見ると、4分を切るペースです。だんだんとこのペースにも慣れてきました。

リラックスして、姿勢を真っ直ぐに保ち、後は足の回転だけ意識することで、ピッチをできる限り一定に保ち、結果としてペースが維持できるのではと思い、走ります。

 

前半は、4分を切りました!

そして後半。キンブル前の一番傾斜がキツイ地点でも必死に駆け上ります。

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ヤッター!

PB更新だけでなく、8分30秒のタイム。8分30秒はまだまだ先だと思っていましたが、クリア‼︎  平日の坂道トレーニングの成果だと思います。

次は8分15秒カットが目標です。

まだまだ、坂道登りますよ〜。