西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

坂道トレ〜ジョグ

てくです。

 

本日は飛騨高山ウルトラマラソンが開催されています。隣の愛知県では朝から曇り空で暑さも抑えられているようです。

出場されている方、頑張ってください!

 

さて、昨日の土曜日はバレーボール大会に参加してきました。バレーボールといってもソフトバレーボール。普通のバレーボールとは少しルールが違うので、初めのうちは少し戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなり、結局一日で5ゲームをやりました。楽しかった。

 

バレーボールで普段使っていない筋肉を使ったために、今日の朝は筋肉痛で身体がバキバキでした。

 

痛むなら

ほぐしてしまえ

ランニング

 

ということで、走ってきました。

 

最近、キンブル坂を走っていなかったので、本日はキンブル坂に挑戦してきました。

 

キンブル坂は全長2キロの坂道。

後半になるほど傾斜がきつくなります。

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前回走ったのは4月。掛川ラソンの1週間前でした。始めて9分を切って、PBを更新しました。その時の記録が、こちらです。

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GW以降、平日に坂道でトレーニングをしたり、スピード練習を取り入れたりしているので、今日はPB更新する気満々で自宅を出発。

筋肉痛をほぐしながら、アップジョグにて4キロほど走ります。そして、スタート地点、東諸輪の交差点に到着。

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ヨーイ、どん!

走り始めてすぐ、尻筋が痛い!昨日の筋肉痛です。スタートしてしまったので、仕方ありません。そのまま、走り続けます。

スタート直後はキロ400を切るペースで入りました。最近はこのスピードにも慣れてきたので、このまま行けるところまで行くぞー!と思い走ります。

前半1キロは比較的なだらかな登りなので、余力を残して走ります。後半の登りのために。

そして、前半1キロは415で通過。前回よりも少し速い。余力も残っている。

よし、後半も行くぞー。

コンビニを通過するといよいよ、後半。傾斜が一段ときつくなります。420から430くらいまでペースが落ちますが、想定内です。まだまだ、登ります。そして、キンブル前。キツーイ傾斜もあと少し。ガーミンはあえて見ずに登り坂に集中します。そして、頂上に到着。残り100メートルほどはなだらかな下り。最後は加速したいところですが、もうそんな余力はありません。気合いで走り、ゴール。

結果です。

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前回と同じタイム!

がーん。

 

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前半はリードしてたはず。ってことは、後半バテたってことか?

恐るべし、キンブル坂。

いや、恐るべしはソフトバレーボールか。

次回、リベンジを誓うのであります。

 

そして、キンブル坂を走った後は愛知池にて、のんびりジョグ。

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昨日の疲れをしっかり取ろうと思ったのですが、筋肉痛は全く治っておらず、自宅に帰ってから座るのも辛いくらいでした。