西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

平日ビルドアップ

tekuです。

平日は火曜、木曜をポイント練習の日にしていますが、今週は1日スライドして水曜、金曜に実施しています。

本日はビルドアップを行いました。

先週と同じく、自宅付近の2㎞周回コースを使って、2㎞×5周。

設定ペースは

ジョグから450→440→430→420→410からダウンジョグ

こちらも先週と同じ設定でスタート。

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走り始めから身体が重くてペースが上がりません。

設定ペースは目安程度と位置づけて、リラックスした走りを心がけます。

そして、徐々にペースを上げていくように意識します。

3周目。設定ペースは430

実施ペースは437→428

前半はこぼれてしまいましたが、徐々に上げていきました。

そして、4周目。設定ペースは420

周回コース最後に迎える急坂を登っている途中で、右膝に痛みを感じました。強い痛みだったので、無理せずにペースダウン。

4周目をジョグに切り替えて、本日は終了しました。

右膝は一昨日、水曜日の坂道トレの際に初めて痛くなりました。

これまでは左膝の痛みに悩まされてきましたが、今度は右です。

左膝を、庇いながら走っていたので、いつかは右膝も痛めるのではと恐れていましたが、やはりといった感じです。

今のところ、大事には至っていないので、しっかりとケアしたいです。

 

さて、明後日、27日は4時間走に行ってきます。

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リレーではなく、ソロにエントリーしました。長距離練習の位置づけ。30キロ走+αといった感じで走ろうと思います。

ペースは今のところ30キロ走の部分をキロ5分程度で走ろうと思っています。

明後日も暑くなりそうなので、水分補給をマメに行って、無理せずに楽しんで来たいと思います。