西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

坂道トレーニング

tekuです。

昨日、火曜日は坂道トレーニングの日でしたが、朝、起きれずにランオフ。

そのため、本日、水曜日にスライドしました。

 

ここ、数日は飲み会が続いているせいか、身体がダルい。

今朝も危うく寝坊して、サボってしまいそうになりましたが、連日のランオフは回避したいと思いながら、何とか起き上がり、トレーニングをする坂道までジョグします。

 

私の坂道トレーニングは登りを約1分間、キロ4分ペースで走り、下りは約4分間ジョグで繋ぎます。これを10本〜12本繰り返し実施するのですが、今日は寝坊したこともあり、8本しか実施出来ませんでした。

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登り

402→359→350→356→

405→408→406→353

 

前半はほぼ設定ペースを維持しましたが、後半の5本目からは失速しました。

身体が重く、思うように動きませんでした。

 

下り

本来なら、あまりペースを気にせずに身体を回復させるために4分間程度の繋ぎジョグをしたいのですが、今日は時間がないため、ジョグ時間を短縮してしまいました。区間によっては2分から3分程度しかジョグせずに、登りを始めてしまったためか、登りではペースが上がらずに、しかもしんどい。

 

今日はあまり良い練習が出来ませんでした。

 

この1年でランニングは私の生活の一部になりました。

生活のリズムが乱れると、走りにまで影響が出てきます。

節度ある生活を心がけようと思うのであります。