西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

5キロTT

tekuです。

今晩は、はてブロ中部親睦会に参加させていただきます。

私にとっては皆さんが、初めましての方ばかりなので、少し緊張しますが、とても楽しみにしています。

参加される皆様、よろしくお願いします。

 

さて、本日は、明日の企業対抗駅伝に向けての練習ということで、5キロTTをしました。

明日の駅伝は1人5キロを走ります。5キロのレースは初めてなので、ペースが分かりません。GW中に一度、ペースを掴むために練習をしましたが、全くしっくりときませんでした。

なので、再チャレンジです。

先日のハーフ走での記録をもとに、ダニエルズさんに5キロ走のペースを聞いてみると

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キロ4分04秒とのこと。

うーん。イメージが出来ないペースだ。

まあ、ひとまず、これを目安に走ってみることにしました。

場所はホームの愛知池です。

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そして、先日購入した、ズームフライを履いて。

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スタート。

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2キロアップの後、ペースを上げて、4分前後のペースになりました。

以前とは違って、しばらくは走れそう。行けるところまで走ります。

しかし、いつもの練習以上に身体に力が入っているのが分かります。上半身が後ろに残されていくなど、フォームが崩れています。

今までは短い距離を少し速いペースで走る練習をしてきませんでしたが、このくらいのペースを自分でコントロールしていけるようになれれば、長い距離でも、もう少し速く走れるようになりそうです。一つ、課題が見つかりました。

 

その後、3キロまでは4分前後のペースを維持しましたが、4キロ目でバテました。

結局、5キロで20分18秒。

 

明日の会場は大高緑地公園です。愛知池に比べてアップダウンが激しいコース。

今日のペースを目安に、頑張りたいと思います。

 

おっと、ズームフライですが、履き心地はいいです。今まで履いていた靴よりも私の足にピッタリとフィットします。

5キロTTの時はいつもより速いペースで走っていたし、フォームも崩れていたので、あまり試走の評価がしにくいですが、その後のジョグでマラソンペースで走ってみると、楽に前に進む感じで走れました。

長い距離を走るとどうなるのか分かりませんが、徐々に慣らしていきたいと思います。