西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

企業対抗駅伝に向けて

tekuです。

来週の週末は楽しみなイベントが2つあります。一つ目は12日土曜の「はてブロ中部親睦会」。参加される皆様、よろしくお願いします🙇🏻

二つ目は、13日日曜の企業対抗駅伝大会です。

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場所は大高緑地公園。1人5キロを走り、5人で繋ぎます。

会社の同僚に誘われて、気軽にOKしたものの、僭越ながらアンカーを任されてしまいました。お祭り気分とはいえ、恥ずかしい走りは出来ないなぁ。

しかし、今まで、5キロのレースなんて走ったことがないので、どのくらいのペースで走ったらいいのか分かりません。

ということで、駅伝大会でのペースを考えながら走ることにしました。

せっかくなので、スピード練習みたいなかたちでアレコレと試走してみました。

まずは愛知池に行き、外周をアップで走ります。そして、キンブル坂のスタート地点、東諸輪の交差点に到着。

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全長2キロの登り坂です。5キロ走を想定してキロ4分から4分10秒くらいで走ろうと思いながらスタート。

走り始めて直ぐに心肺が苦しくなり、心拍数は180を超えました。こんなペースで登り坂2キロはとても無理!

徐々にペースが落ちて、最後にはキロ5分30秒までペースダウンしてしまいました。

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スタートから普段走ったことのないくらいに速いペースで走っても撃沈しかないのか。

こんなことを考えながらジョグで移動します。

次は愛知池です。裏側から入ります。池の正面まで約4キロのペース走をしました。

先程の反省も踏まえて、4分30秒くらいのペースで入り、徐々に上げていこうと。出来れば4分10秒を切るくらいまで上げたい。と思いながら、スタートしました。

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徐々に上げていけたのは、スタートしてから2キロまででした。瞬間的に4分10秒を切ることは出来ましたが、そのペースを維持することは全く出来ませんでした。って言うか、いつものマラソンペースよりも遅いやんか!

5キロ走はなかなか手強い!ということが分かりました。

来週の駅伝はマラソンペースで走ることに決めました。orz

 

愛知池の練習を終えて、本日はもう1本、練習を行いました。場所は日進総合運動公園。

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車で移動し、朝7時30分頃に到着。公園内は私、1人。

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広い駐車場には私の車1台しか止まっていません。

ゴムチップが敷かれたランニングコースを独占して使いました。やっぱり、穴場です!

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さて、ここでの練習は最近、はてブロで多くの方が実践されているインターミッテントです。1分間の疾走と4分間のジョグを1セットとし、これを12本〜15本程度繰り返します。1時間程度のトレーニングで3時間走と同等以上のトレーニング効果が期待出来るとのこと。

疾走スピードは2000m〜3000mを全力で走るくらいのペースとのことであり、全速力よりも余裕があるペースで実施するので、インターバル走に比べて故障するリスクが小さいとも言われています。

モリコロパークフルマラソン前の調整法で参考にしていた本間俊之氏の著書でも紹介されていました。

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本間氏もインターミッテントトレーニングを実践され、その効果を高く評価されていたため、私もやってみたいと思っていました。

ランニングコースは片道300m、往復600mです。片道300mを疾走し、その後往復600mのジョグで1セット。これを12本程度繰り返しました。疾走スピードはダニエルズさんにサブ3.15での3000mのペースを聞きます。

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キロ3分50秒から55秒程度を疾走ペースとしてスタート。

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全部で13本。

往路の方が長く、復路が短かったため、デコボコしてしまいましたが、微調整で何とでもなりそうです。また、600mのジョグも4分くらいにまとめることが出来ました。

本数を繰り返していくにつれて徐々に疾走ペースを掴めるようになってきました。確かに、無理なペースではなさそう。

最後の方はバテてしまいましたが、いい練習になったと思います。ゴムチップも柔らかくて足に優しい!

しばらく、続けてみようと思いました。

 

今日は盛りだくさんの練習で少し疲れました。

全部で22キロ程走りました。

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