西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

愛知池ハーフ練

GW3日目。

今日は愛知池にてハーフ走をしました。

朝の6時にスタート。スタート時は少し肌寒いくらいの気温でしたが、走り終わる頃にはかなり気温が上がっていました。もう少し早い時間から走り始めると、もっと走りやすいんでしょうけどね。せっかくの休日、ゆっくりと寝たいですよね。

 

さて、ハーフ走です。

昨日、一昨日と左膝の痛みを気にしながらのランニングだったので、今日も無理をせず、始めはゆっくりしたペースで入り、慣らしながらペースを上げて、430ペースくらいで走ろうと思いながらスタートしました。

 

スタートして、程なくキロ5分ペースまで上がりました。いつもなら、アップでこのペースまで上がると、左膝が痛くなるのですが、今日は痛みが出ない。昨日、しっかりとアイシングとマッサージをしたおかげかなぁと思いながら、徐々にペースを上げます。

3キロ目、4分20秒台前半まで上がりました。よし、このぐらいのペースで走ろう、と決めます。

今日のハーフ走では、姿勢をテーマにしました。腕は少し下げてリラックスします。頭を身体の中心に置くイメージ。身体の中心に意識を集中させ、まっすぐな姿勢を維持します。

内股に少しだけ力を入れ、足をまっすぐ前に出します。

この姿勢を最後まで意識しながら走ることを今日のテーマにしました。

リラックスして走っているとペースが少し上がって、4分20秒を切るくらいになりました。無理のないペースだったし、このまま行けるところまで行こうと思いました。ただし、ペースが落ちてきても、リラックスして姿勢を維持することを最優先にしようと思い、走ります。

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すると、10キロ過ぎても、ペースは落ちません。12キロくらいから、4分20秒台に落ちます。いつもなら、ペースを維持するために力んでしまうところですが、今日はあわてません。リラックス、リラックスと自分に言い聞かせながら、まっすぐな姿勢に意識を集中させます。頭が身体の真上に乗っかっているかも気にしながら走ります。

16キロ過ぎには4分30秒台に落ちます。

実は今日のペースはハーフでPBが更新できるペースで来ていました。しかし、4分30秒台に落ちるとPB更新は難しくなるなぁなんて思いながらも、しばらくは姿勢に意識を集中させていました。

しかし、最後の3キロ程は我慢出来ずにペースを上げます。足と腕を使って頑張ってしまいました。そして、終了。

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PB更新です。12月の愛知池マラソン大会以来、4ヶ月ぶりでした。ついでに、10キロもPB更新しました。

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こちらは、11月の豊田マラソン大会以来、5ヶ月ぶりです。

今年のGWは良い思い出が出来ました。