西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

勅使池ビルドアップ

tekuです。

GWですね。

ふと、昨年のGWはどんな感じで走っていたのかなぁと思い返して見ました。

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2017年1月から走り始めて4ヶ月程が経過した頃。まだ、ガーミンも買っておらず、スマホアプリで記録していました。

GWで70キロくらい走ってたんだなぁ。

主に三好池や愛知池で走っていましたが、少し飽きてきて、街ランを始めた頃だったと思います。

ダイエット目的でキロ6分から7分くらいのペース。

走るのが楽しくなってきた頃でした。

それから1年。

まさか、自分がこんなにゼエハアいいながら走っているなんて、

長〜い坂道をひいこらと走っているなんて、

当時の私に見せてあげたいです。

辞めるなら、今だよって・・・。言ってあげたい。

何て思い返してみると、改めてこの1年での成長を感じつつも、一方で、故障知らずだった1年前を羨ましく思います。

今シーズンは出来る限り故障をすることなく、走り続けたいと思うのであります。

 

 

さて、GW初日は勅使池でビルドアップです。

左膝が心配なため、無理せず慣らしながら。

5キロを1段として、500→445→430くらいで走ろうと思いながらスタート。

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2キロ程アップを行い、3キロ目からキロ500ペースに上げます。1段目スタートっと思ったら、左膝に痛みが。またか。GW初日からこの調子だと、先が思いやられるなぁと思いながらも、最近はこの左膝の痛みにも少し慣れてきました。

530くらいまでペースを落としてしばらく走ると、痛みがなくなってきました。

そして、再び徐々にペースを上げます。しばらくキロ500前後で走り、痛みが出ないことを確認しつつ、更にペースを上げます。

440を切ったくらいのペースで2段目に移ります。2段目5キロクリア。

 

2段目のペースはサブ3.15のレースペースくらいですが、今日の心拍数は、2段目が終わる頃まで140程度でした。私にとっては低い心拍数。これくらい心拍数でレースも展開出来るようになりたいです。

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3段目4分20秒台前半のペースまで上がりました。少し速いかなぁと思いながらも、行けるところまで行ってしまえと思い、走ります。

 

3段目の始めの1キロ目。心肺も楽な状態で415位までペースが上がりました。腕を少し下げてリラックスするとともに、内股に少しだけ力を入れて無駄なく足を前に運ぶ意識で走っていました。すると、ほんの少しの間だけでしたが、今までとは違った走りをすることが出来ました。スピードに乗っているにもかかわらず、楽に走れている。何か新しい感覚でした。

これが何なのか、分からないのですが、もしこの走りでフルマラソンに走ったら、凄く速く走れそうな気がします。

 

しかし、そんな走りが出来たのは僅かで、3段目は直ぐにペースダウンしてしまいました。

シーズンは始まったばかりなので、無理せずに終了。

ああ、痛みを気にせず走りたいなぁ。