西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川・新茶マラソン前日

明日はシーズン最後のレース、掛川フルマラソンです。

雨、風など天候も心配なところですが、気にしていても仕方ありません。あまり考え過ぎないようにします。

 

私にとっては今年2月のモリコロパークフルマラソンに次ぐ、2度目のフルマラソンです。

 

初マラソンの時はあまりいろんなことを考えることなく、シンプルにサブ3.5を達成したいという思いだけでレースに望むことが出来ました。

 

しかし、今回はいろんなことを考えました。悩むことが多かった。

本番を前にして、自分の思いを整理しておきます。

 

 

モリコロフルマラソンでは、サブ3.5を目標にして走り、結果、3時間25分台でゴール。しかし、距離不足疑惑もあり、サブ3.5を素直に喜べませんでした。

なので、掛川ではもう一度サブ3.5をしっかりとクリアしたいという思いがあります。

 

また、モリコロフルをPBとするなら、PBを更新したいという思いも、当然あります。

 

しかし、故障により調整方法の変更を行いました。

30キロ走などの長距離走や大高緑地公園でのアップダウン対策などの調整が出来なかった点は最大の不安材料です。

一方で、平日10キロ走などこまめな調整を行うことで、本番1週間前にはモリコロフルマラソンの直前くらいの走力が戻ってきたような実感があります。

 

前回のフルマラソン後、次の目標をサブ3.15としました。

しかし、そのフルマラソンの1週間後に故障しました。

出来れば、今回の掛川ラソンの準備期間中にサブ3.15に向けた調整をしたかったのですが、故障からのリハビリ期間が長引いて、サブ3.15を目指した調整は不十分でした。

 

これらを踏まえて、明日の掛川フルマラソンに向けて。

 

明日はやっぱり、サブ3.15ペースでレースを展開したいです。スタートは4分35秒前後のペースで入りたい。そして、このペースで今の自分がどれだけのレースが出来るかチャレンジします。

 

調整が不十分だったので、確実にもう一度サブ3.5を狙いにいくことや、PB更新を狙いにいくことも考えましたが、自分の腹に落ちませんでした。

やっぱり、一度決めた目標であるサブ3.15を狙っていきます。その上で今の自分の実力を確認したい。

 

本番を前にしてようやく考えがまとまりました。

 

激沈上等!

サブ3.15に向けて、今の自分の力を確かめて来ます。