西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川フルへ19 最後のポイント練習

tekuです。

 

掛川ラソン1週間前。今日は、週末定番コース、キンブル坂〜愛知池にて最後のポイント練習を行いました。

 

まずは自宅からアップジョグでキンブル坂のふもとまで走ります。

 

キンブル坂は直線2キロのコース。登るにつれて徐々に傾斜が急になってきます。私にとってはなかなかハードなトレーニングコースです。

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今日の練習では4'30ペースで入り、最後までペースを落とさずに走り切ろうと思いながらスタート。

走り始めると、比較的ラクに4'15ペースまで上がりました。昨日のビルドアップ走の三段目のペースを身体が覚えていたのでしょうか。

よし、このままのペースでいけるとこまで行こう!と思いながら走ります。

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1キロ通過。4'18とまずまずのペース。

1キロを通過した頃から徐々に傾斜がきつくなってきます。踏ん張って走りますが、徐々にペースは落ちてきます。

そして、ラスト500メートルほどは、もうゼエハアいいながら登ります。頂上付近は5'00も溢れてしまいましたが、2キロのラップは8分55秒!PB更新です。

キンブル坂トレーニングを開始した昨年の9月頃から、当面の目標を9分カットとしてきました。

今までのPBは12月10日に記録した9分14秒。

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今日は20秒近くPBを更新しました。

9分カットは当分、難しいなぁって思っていましたが、期せずしてクリアしました。

結構、うれしい!

平日の朝活での三段坂トレーニングなどで走力がアップしたのでしょうか。

嬉しさ一杯でジョグしながら、次のコースの愛知池に向かいます。

 

愛知池では、レースペースを意識しながら10キロ走をしました。

本番1週間前ですが、故障していたこともあり、レースの目標やレースペースを決めかねていました。

とりあえず、今の状態で4'35から4'40位で走るとどんな感じかなぁと思いながら走りはじめました。

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キンブル坂を走った後なので、判断が難しいところですが、4'45のペースは無理なく走れそう。少し意識してスピードを上げると4'30台にのりました。その後、4'30台のペースを維持しようと思いながら走りましたが、力が入ってしまい、返ってスピードが上がってしまいました。

本番では、スタートは4'35から4'45くらいのペースで入れそうかな。

まだ、1週間あるのでもう少し考えます。

 

愛知池を10キロ程走り、ダウンジョグして終了。全部で20キロ程度のランニングでした。

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そして、今日のお昼は久しぶりに櫃まぶしでした。

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まるや本店にて。本当は、来週のマラソン大会の前日に食べたかったのですが、お父さんのわがままはあっさりと却下されてしまいました。食べれるだけ、幸せですね。美味しかったです。