西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川フルへ 16

tekuです。

昨日は足・身体ともに疲労感があり(寝坊です)ランオフ。

今日も10分程寝坊し、それでも布団の中でグズグズしていましたが、掛川ラソンまで残り1週間足らずしかない。と思い直し、気合いを入れて起きました。

今日の朝活も10キロ走です。

先週の朝活から10キロ走を行なっていますが、これまであまりしっくりした走りが出来ていません。我慢の調整が続く中、今日の目標も後半5キロ、三段坂をしっかりと走りきることとしました。

前半5キロはジョグから入り、徐々にペースを上げていきます。丁度5キロの自動ラップが刻まれた時点から一本目の登り坂を上がります。

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前傾姿勢を維持して、背筋を伸ばし、身体の中心で着地するのを心掛けます。

下り坂は力まず、自然に流す感じで走り、呼吸を整えます。

二本目の坂も走る姿勢を意識して、ペースを維持します。

ここまで6キロから8キロのラップは4分40秒から50秒台とまずまずのペース。

9キロ目は下り坂。呼吸を整えて最後の登りに備えます。

三段目、最後の登りは約1キロ続きます。ここも姿勢を意識して、身体の中心で着地しながら、しっかりと登ります。

 

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心拍数も然程上がらず、心肺へも程良い刺激となった気がします。

掛川ラソンまでの調整で朝活10キロ走を開始して、初めて自分の納得出来る走りが出来ました。残された時間は僅かとなりましたが、最後まで出来る限りの調整を続けて行きます。