西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川フルへ 14 リベンジハーフ走

tekuです。

 

昨日の大高緑地公園のトレーニングはハーフ走を予定していたのに、DNF。痛めた左膝くんには、大高緑地の急な坂は刺激が強すぎました。

前週の愛知池ハーフ走に続いて、2週連続でまともにハーフ走が出来ず、モヤモヤ感が満載だったため、本日は急遽、愛知池にてハーフ走をして来ました。

今日の目標は、

「最後までハーフの距離を走りきる」

でした。

2週連続というか、考えてみれば犬山ハーフマラソンも左膝が痛くてまともに走れていなかったので、まずは今の自分の走れるペースで、最後まで走りきろう!と思いながらスタート。

f:id:tekukun:20180401085336j:image

f:id:tekukun:20180401085346j:image

f:id:tekukun:20180401085355j:image

最初の1キロはアップジョグです。徐々にペースを上げていきます。4分30秒台になりました。比較的ラクにペースが上がり、心拍数も160程度。少し高いが、まあまあこんなもんかな。と思い、このペースで、出来る限りリラックスしながら走ろうと決めました。

後は、淡々とペースを刻みます。10キロ過ぎるとペースを維持するのが、難しくなって来ました。しかし、せっかく良いペースで来ているので何とか頑張ろうと思い、走り続けます。

 

こんな時、最近は頭で考えていることに、身体がついて行くことが出来ず、モヤモヤしていたのですが、今日は、何とか、身体もついてきてくれました。

4分30秒台ペースを維持出来たのです。

途中、溢れることもありましたが、踏み止まり、最後までペースを維持出来ました。

 

嬉しい。久しぶりにしっかりとハーフ走が出来ました。いや〜、嬉しい。本番まで、2週間。最後まで頑張って調整を続けて行きます。