西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川フルへ 7 通勤ラン

tekuです。

 

本日の朝活は寝坊につき、DNS

朝起きて、外を見ると久しぶりの快晴。少し冷んやりして走ると気持ち良さそうな天気だったので、通勤ランをしました。

疲労抜きだけでなく、フォームを意識して走りました。

腸頸靱帯炎になった要因の一つに着地の際に足が身体の内側に入り、つられて膝に捻りが加わった状態で着地衝撃を受けていたことが考えられます。今のフォームのままで走り続ければ、早晩、膝の痛みが再発するのではないかと心配しています。

ネットの記事などを参考に。

背筋をピンと伸ばして、腰高をキープします。足を身体に対して真っ直ぐに出し、そのまま着地します。少し、太腿の内側に力を入れて、その代わりに太腿から下の部分は力を抜いて、リラックスさせると自然に身体の前で着地することが出来ます。

腕は脇をしめることで、直立姿勢を維持しやすいようにします。出来るだけ、リラックスしてコンパクトに動くような感じで。

 

今までの走りよりはマシかなぁと思いつつも、所詮は我流です。機会があれば、フォーム修正の指導も受けてみたいと思います。

 

アレコレと考えながら走っていると、最寄り駅に到着。スーツにコートを着て6分30秒程のペース。やった。25分カットで、PB達成です!

何て、電車の中では単なる汗臭いおじさんでした。

 

そして、帰りもジョギングです。今日も忙しく働いて、頭がボーっとしてましたが、少し走ってスッキリしました。

f:id:tekukun:20180323231833j:image

 

さあ、明日からは週末。天気も良さそうなので、充実した週末にしたいです。