西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

掛川フルへ 6 登り坂トレ〜愛知池

tekuです。

祝日の本日は、朝から走る気満々。天気予報は弱雨となっていたので、少々の雨なら走ろうと意気込んで早起きしましたが、まあまあの本降りにテンションは急落し、迷わずランオフ。

しかし、15時頃には雨が止んだため、家族の冷ややかな目を浴びつつ、急遽、走りに出かけました。

今日のメニューは愛知池の近くにある2キロほどの登り坂走。キンブルの前の坂なので、勝手にキンブル坂と名付けています。

そして、キンブル坂トレの後は愛知池の周回コースを10キロ程度。ジョグも合わせて、24キロ程走りました。

坂道トレも10キロ走もいずれも4分30秒から40秒くらいまで上げて行ければいいなあと思いながらスタートしました。

先ずはキンブル坂です。

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前半1キロよりも後半1キロの方が斜度がキツくなっています。前半と後半をイーブンペースで走ろうと思い、スタート。

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目標の4分40秒ギリギリですが、前半、後半とイーブンペースで走ることが出来ました。

でも、かなりキツかった。

掛川の終盤の登り坂を克服するにはまだまだ修行が足らないなあ。もう少し坂道トレーニングが必要だなあ。なんて考えながら愛知池までジョギングです。

愛知池10キロ走はスタートから4分30秒から40秒程度で走りたかったのですが、スタートしてみると身体が重く、ペースが上がりません。足にも違和感があったので、無理せず今のペース、5分前後で走ります。

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7キロ程度走るとようやく、身体がほぐれてきてたため、ペースを上げました。4分30秒台まで上がり、このペースを最後まで維持することが出来ました。最後はゼイハア、必死で走りました。

 

愛知池を出て、自宅まで少し大回りのジョグ。

しっかりと疲労を抜くイメージで走りました。

 

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故障後、少しずつトレーニングが出来るようになり、本当に嬉しいです。

引き続き、怪我なく走りたいです。