西宮まで200キロを走破したい〜レース編

2017年1月からランニングを始めたオヤジのブログ。まずはフルマラソンなどのレースに参戦していきたいと思います。

朝活、再開。

tekuです。

今日は3月6日(火)。久しぶりに平日の朝活をしました。

 いつ以来かなぁ、と思い、ガーミンの履歴で確認してみると、2月14日以来。2月17日に左膝に痛みが生じ、その後、約2週間まともに走ることが出来ませんでした。

あいだに犬山ハーフマラソンに出場しましたが、勝負にならず、悔しい思いをしました。しかし、まずは左膝を治そうと犬山ハーフ後の平日も5日間、ランオフ。

その甲斐あってか、左膝の痛みは徐々に治ってきました。

なので、先日、3月3日(土)・4日(日)の週末こそは久しぶりに思う存分に走るぞー!

と意気込んで週末を迎えました。

まず、3月3日(土)は10㎞程をゆっくりとジョグ。多少、左膝に痛みが出ましたが、何とか走ることが出来ました。

そして、4日(日)。先週、犬山ハーフで不完全燃焼だったため、愛知池にてハーフ練を行おうと計画しました。

朝、6時前に愛知池に到着。ストレッチを行い、特に膝をしっかりとほぐします。

そして、ヨーイ、どん。

 

・・・  はい、終〜了〜。

 

左膝さん、まだお休みが足りませんでしたね。

少しペースを上げるとやはり痛みが出ます。

愛知池を3周する予定でしたが、結局、1周、7㎞程のジョグで終了しました。

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ただ、走り終えた後、当日や翌日以降はあまり左膝に痛みは残っていないようです。やはり、少しずつは良くなっている様子。

完治させるなら、もうしばらく休足を続けるのが最善策だと思います。

 

しかし、既に2週間もまともに走っていません。

 

1年前にランニングを始めて以来、私は、泳ぎ続けないと生きられないマグロのように、走り続けなければならない身体になってしまいました。

 

そこで、考えた挙句、やはり、走ろうと。

ただし、のんびりと、短い距離から。痛みが出ない程度に。焦らず、慌てず(既に焦って、慌ててるから走り始めているのですが)。

まさに、疲労抜きジョグでしょうか。

 

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ということで、6㎞程、のんびりと走りました。痛みはほとんど感じませんでした。

しばらくはてくてくとのんびりランを行おうと思います。